2004-12-18
@中日劇場
CAST:
ジャン・バルジャン 今井清隆
ジャベール 今拓也
エポニーヌ 新妻聖子
ファンテーヌ 井料瑠美
コゼット 河野由佳
マリウス 岡田浩暉
テナルディエ 駒田一
テナルディエの妻 瀬戸内美八
アンジョルラス 岡幸二郎
ご存じの通り本日は本公演の発売日です。モーニングコール代わりのメールがF嬢から来てたので、余裕で待ち合わせの7:00に間に合う予定だったのですが、出がけに切実な忘れ物をしてることに気づいて必死で探索。見つかったんですが結局20分遅刻してしまいました。申し訳ない…。
劇場に向かう途中でW嬢から「今起きた」とメールが。返信メール来なかったから怪しいとは思ってたんだよね…うん。
到着すると整理番号は600番台中程。F嬢は200番台、遅れて来たW嬢は1800番台、ぎりぎりで滑り込んだH嬢は2100番台だったかな?
で、前日深夜寝る直前に発表された2005エリザのスケジュール見ながら頭抱えてみたり、筧さんの結婚発表でほのぼのしたりしつつ、F嬢から遅れる事15分ほどで本抽選。
そのまま場所を移動してW嬢を待つが来ない。電話してみたらまだまだの様子。9:05になってもクジ引けなかったら諦めて抜けてこい…ということで決着。先にF嬢と私はクジの結果発表。
私=1500番台
F嬢=1600番台
・・・わぁい。
二人してどっと落ち込みつつ、合流したW嬢と共にF嬢に手を振って東京駅へ。中でビール1本空けてみたり、かに弁当食べてみたり、熟睡したり。
途中メールでH嬢が12:15〜の販売整理券を確保との連絡で小躍り。
以下感想です。
とりあえず驚愕した事実。アンジョルラス一人でここまで泣き所が変わるのか。
関東圏のアンジョは全部サカケンだったし、夏は鹿賀ジャベでいっぱいいっぱいだったのと今アンジョだからすんなりと感動してたので気づかなかった。
まず乞食たちのシーンで「♪誰が導くか 誰がこの国を」とマリウスが歌い始めたときに、後ろにいるアンジョルラスに目を惹かれて「あれは誰!?」って気持ちになる。多分市民も同じ気持ち。で、「♪怒り地に満ちて 裁きの日迫る 殺せ肥えた豚ども 築け今 バリケ〜〜〜ド」で学生や市民と一緒にぐわ〜〜〜っと気持ちが燃え上がるわけですよ。
ABCカフェはなんだかわからずに涙出るし、あんなに泣けた「People's Song」は初めてだったよ。「One day more」なんか赤ベストで「♪嵐の日まで〜 あともう一日〜」って歌う岡アンジョ見てるだけで感動。
アンジョとマリウスの関係性やアンジョとグランテールの関係性がしっかりと見えるから「恵みの雨」とか「Drink with me」「最後の戦い」でまた泣ける。そんで「Cafe Song」で後ろに立ち上がる学生たち、特に岡アンジョの階段降りの美しさと表情でまた号泣です。
なんていうかね、岡アンジョが出てくる度に突き上げた拳や笑顔、全身から何かキラキラしたものがこう、場内全体に蔓延するわけですよ(笑)
アンジョルラスってレミゼの華だと思ってたんですが、私の考えは間違ってなかったなと拝みたいほどに神々しく、華やかで、カリスマなリーダーでした。アンジョ陣の中で一人だけ赤いタイなのもポイント高し。1幕終わりはほんっと魂抜かれたみたいでW嬢共々言葉が出なかったよ。
5月のお祭り公演のチケット、何が何でも取るぞ!と誓い合った瞬間でした。
今井バルジャンは今日も素晴らしかったな〜。独白の辺りからもう泣いてて、オペラグラス使うと口ひげの上に鼻水溜まりが…(笑)
エピローグで涙声で歌うバルジャンに涙でコゼットが返して、それ見てマリウスも泣いてて、なんかもの凄くこう、温かい空気がステージから伝わってきました。
コゼットとバルジャンの視線の交わし合いとか、お互いを見る表情が優しいんですよ。やっぱり今井バルジャン好きだな〜。
セ記事を書く
セコメントをする